2012年12月4日火曜日

パグのにおい

ぷぅ~ん
マキオです。
毎日寒いね!
こんなに寒くてもパグの散歩は欠かせないから行くことは行くんだけど、ひとつ問題があるんだ。
この時期は地面が濡れていたり、ちょっと雨が降ったりすることが多いから、散歩が終わって家に帰るとパグもちょっと濡れちゃってるんだよね。
そんなとき、うっかり「濡れたパグってどんなにおいがするんだろう」って興味を持ったら大変だよ。
ためしてみたらわかるけど、なんとも言えない香ばしいにおいがするんだ。
たとえるなら、「ケモノっぽいにおい」かな?
なんだか野生を感じるよ。
みんなもチャンスがあったらトライしてみてよ!

2012年11月29日木曜日

化粧水

いやー!うるおう!
マキオです。
毎日寒いねー。
つい最近まで暑くて死にそ~なんて言ってたのに、あっという間に冬になっちゃった。
この季節は空気が乾燥するんだよねー。
ぼくはこう見えて乾燥肌だから、顔を洗ったあとは化粧水で保湿するようにしてるんだ。
たっぷりの化粧水をパシャーン!ってやるときは、生き返るような気分だよね!
でも、こういうことをボスに言うと「おまえは女か!」って馬鹿にされるんだ……。
そんなこと言われても、乾燥肌なんだからしょうがないのに。
男だって化粧水使ってもいいよね?

2012年11月24日土曜日

クラスメイトのマット

体がでかいよマット
マキオです。
ぼくの学校のクラスメイトにマットっていうやつがいるんだ。
マサトシって名前なんだけど、マサトシ→マットシ→マット。
見た感じは、太っていて体が大きくて、運動が苦手な感じ。
見た目どおり肉が大好きで……いや、肉というか食べ物ならなんでも好きなのかな。
そして、ゲームが大好きで、食べ物のほかはゲームのことしか考えてないんだ。
とにかくゲームをたくさんやるし、たくさん持ってる。
どこにそんなお金があるんだろうと思ったら、マットの家ってお金持ちなんだよね。
お父さんがどこかの社長をやっていて、いかにも金持ちって感じの大きな家に住んでるんだ。
意外なことに、マットっておぼっちゃま君ってことだよね。
そんなマットとトムが、最近仲がいいみたいなんだ。
学校が終わったら、そのままマットの家に遊びに行っちゃって、夕方まで帰って来なかったり……。
トムは、どうしてマットと仲良くなったんだろう?
……なんてね。目的はわかってるよ、トム。
ゲームが遊び放題だからだよね。

2012年10月29日月曜日

カタナ川とぼく

時々、小さい魚がチャポンって跳ねるんだよ。
マキオです。
ぼく、川に行くのが好きなんだ。
よく行くのはカタナ川っていう川なんだけど、途中で小さい川に分かれてるところがあって、そこは流れがゆるやかで浅いんだ。
時々、ボスたちと水用の青いアミを持って魚を捕まえに行くんだよ。
小さい魚とかカワニナとかしかいないけど、すごくワクワクするんだよねー。
捕まえた魚は家に持って帰って水槽で飼うこともあるけど、ほとんど逃しちゃうかな。
自然の魚って育てるのが難しいんだ。
そういえば、一度すごく大きな魚の影を見たことがあるよ。
ぼくと同じくらいの大きさだったと思う。
普通の魚の形じゃなくて、アンコウみたいな形だった気がするんだけど、あれってなんだったんだろう?
ぼくも、一緒にいたボスとサブも、びっくりして動けなかったよ。
怖かったけど捕まえてみたかったなぁ。
川には不思議がいっぱいだよね。

2012年9月15日土曜日

レゴストーリーっていうCGアニメ

マキオです。
レゴブロックってしってるよね?
そのレゴブロックの歴史がCGアニメで公開されてるよ。

ぼくもレゴ好きだけど、今のレゴブロックができるまでには、こんなストーリーがあったんだね。
最初は木のオモチャから始まって、工場が火事になったり、プラスチックを導入したり、社長が亡くなって息子さんが引き継いだり、いろいろな苦難の末に今のレゴブロックができたんだね。
英語だから完全には理解できなかったけど、CGがかわいくておもしろかった。
ぼくも大人になったら、みんなに楽しんでもらえるものを作りたいな。

2012年9月14日金曜日

漫画カメラ

マキオです。
「漫画カメラ」ってアプリ知ってる?
このアプリで写真を写すと、なんでも漫画っぽくなっちゃうんだよ。
って言われてもよくわからないだろうから、ぼくが試しに使ってみたよ。
ほら、こんな感じになったよ。


アプリはこれだよ。
漫画カメラ(iTunes Store)

2012年9月7日金曜日

マスクマキオ


マキオです。
暑い夏が終わろうとしているけど、やっぱりまだ暑いよね。
ストーンヒルもとっても暑い日々が続いてたんだけど、きのうあたりからちょっと涼しくなってきたかな?
この前、丘に散歩しに行ったんだけど、風が吹くと涼しくて気持ちよかったよー。
石の丘ってきれいで大好き。

あ、そうそう。おもしろい話があるんだ。
ぼく、ときどきラボでバーナーを使うことがあるんだけど、そのとき危ないからマスクをかぶるんだよね。
ぼくの顔がすっぽり隠れちゃうくらいのマスク。
で、それをかぶってるときにパグに見られると大変なんだ。
パグは、マスクのせいでぼくだってわからないらしく、強盗か何かとかんちがいして大騒ぎ!
ぼくがマスクを外すまで、ずっとバウバウほえ続けちゃうんだ。
いい加減、マスク姿のぼくのことも、おぼえてほしいもんだよ……。

2012年7月11日水曜日

なんだか眠いんです

マキオです。
うわぁ、すっごくひさしぶりのブログになっちゃった!
前回のブログは、1月3日だって!
「新年あけましておめでとうございます」って書いてあるよ!
気まぐれに更新するとは言っても、限度ってものがあるよね……。

ところで、最近やたらと眠いんだよねー。
たしかに変な時間に寝たり、ちゃんと寝付けなかったりする日もあるけど、なんか一日中眠いんだよ~。
学校から帰ってベッドでゴロンってしてたら、そのまま居眠りしちゃってたり。
こうやってパソコンでカタカタやりながら、ガクっと寝ちゃったり。
暖かい季節だから、気持ちよくなっちゃうのかな?

そいうえば、ぼく最近はまってるゲームがあるんだ。
このゲームおもしろくて、ついつい夜遅くまでやっちゃうんだよねー。
おかげで寝る時間が足りてなくて……って、眠いのはこれが原因かー!
なーんだ!



2012年1月3日火曜日

新年あけましておめでとうございます

マキオです。
新年あけましておめでとうございます。

お正月も、今日でもう3日なんだね。
あっという間でなんだかさびしいなぁ。

ぼく、今日までなんにもしてなかったよ。
のんびりとゲームしながらすごしてた感じ。

あ、そういえば、ゲームといえばクリスマスプレゼントの3DS。
3DSには「すれちがい通信」っていう、近くに3DSを持っている人がいると自動的に通信して、「○○さんとすれ違いました!」って後で教えてくれる機能があるんだけど、ぼくずっと部屋の中にいたのに同じ人と何度もすれ違うんだよね。
これって、もしかしてご近所さん?
お隣さんか、裏の家の人だったりして。
それか、毎日ぼくの家の前を散歩してる人とかね。
こういうのって、なんだかワクワクするよね!