2011年12月24日土曜日

クリスマスプレゼント

マキオです。
今日はクリスマスイブだね!
ぼく、新しい発明のことを考えたりしててすっかり忘れてたよ。
朝、パパからプレゼントが届いて初めて気がついたくらいなんだ。
え? プレゼントはなんだったのかって?
新しいゲーム機だったよ。
そう、立体的に見える3DS!
一緒に入ってたソフトはマリオ!
すごいね、これ。本当にメガネ無しで立体的に見えるんだね。
ぼくは少しだけ触っただけなんだけど、トムがずーっと離さないんだ……。
トムはゲーム好きなのに、すごくヘタッピだから、怒って3DSを壊しちゃうんじゃないかって不安になるよ……。
トム、それぼくのクリスマスプレゼントなんだけどなぁ。


2011年12月12日月曜日

こんな「Mother(マザー)」が出たらいいのになー。



マキオです。
みんな『マザー』ってゲーム知ってる?
ファミコンとスーファミとGBAでシリーズが出てて、とってもアメリカンカントリーなRPGなんだ。
でも、作者の糸井重里さんは

「マザーはもう作らない」

って言っていて、ぼくはすごく寂く思ってるんだ。

2011年12月6日火曜日

眠れない夜

マキオです。
お久しぶりのブログになっちゃった。
なんだか時々、夜寝付けない日があって困っちゃうよ。
今日だって、もうこんな時間だし。
明日の朝はちゃんと起きれるかなぁ?

いつも寝る前に、頭に浮かんだアイデアをノートに書いておくんだけど、アイデアがうまくまとまらなかった日は、布団に入ってからもいろいろ考えちゃってダメなんだよねぇ。

「あ! こんな感じにすればいいのかも!」

って、すぐに起きてまたノート、でもやっぱりまとまらなくて布団。
そしてまたひらめいて起きて……の繰り返しになっちゃうんだ。
困ったもんだよ。


2011年10月30日日曜日

砂糖パン

マキオです。
ぼくの朝ごはんは、食パンにバターをぬってシナモンと砂糖をかける「砂糖パン」が多いんだ。
インターネットで調べてみたら「シュガートースト」とか「シナモントースト」っていう呼び方のほうが普通みたいだけど、ぼくはずっと「砂糖パン」って呼んでるよ。
でも、砂糖パンって甘いから、大好きなココアと一緒に食べると「甘い+甘い」になっちゃって、甘みがわからなくなっちゃうんだ。
だから砂糖パンのときは、できるだけココアを飲まないように気をつけてるんだ。
例えばコーラとかね。
ん? あ、これも甘い甘いだね!
じゃあ、牛乳とか!
ぼく、牛乳苦手だけど。

これがウワサの砂糖パン

2011年10月23日日曜日

なやみ

マキオです。
ラボで発明の設計を考えてたらこんなにおそい時間になっちゃった!
いくら土曜日だからって夜ふかししすぎちゃったよ~。
こんなんじゃ将来パパみたいな髪になっちゃうよね……。
あ、それでね、ぼくには悩みがあるんだ。
髪のなやみ。

じつは、毎日朝おきると寝ぐせがすごいんだ。
今朝なんてすごかったよ!
パンクロッカーみたいに全部の髪の毛が逆立ってたんだよ~。
水でぬらしてもぜんぜんダメだったし、こまったもんだよ。
今日は学校が休みだったからよかったけど、休みじゃなかったら大変だっただろうね。
結局、どうにもならないからシャンプーで髪を洗ったら直ったよ。
これがぼくの悩み。

パパみたいな髪型になったら、こんな悩みなくなるんだろうな~。
でも、それはイヤ!
それじゃ、早く寝なきゃね!



2011年8月14日日曜日

ジェシーとダニーが共演

ぼく、『フルハウス』っていうアメリカのコメディドラマが好きだったんだけど、 それに出てくるジェシー(おいたん)とダニー(パパ)が、最近こんな映像で共演していたみたい。
『フルハウス』の夢を壊したくない人は見ないでね!



時間は流れているんだね。

2011年8月8日月曜日

ニンテンドーDS!?

マキオです。
これ、任天堂がその昔に出していた「ゲーム&ウォッチ」っていうゲーム機なんだけど、すごくニンテンドーDSに似てると思わない?
ボタンの感じとかも似てるし、画面だって二画面だし。
あ、でも、DSは「デュアルスクリーン」のことだけど、こっちは「マルチスクリーン」って言ってるね。
DSのコンセプトは、この「ゲーム&ウォッチ」を参考にしているのかな?
スクリーンは二枚で楽しさ3倍だよね!
そうなの……?

2011年8月7日日曜日

レッド・デッド・リデンプション

マキオです。
トムがゲーム好きってことはみんな知ってると思うけど、ぼくだってゲーム好きなんだよ。
そうじゃなきゃ、ぼくの部屋に最新のゲーム機が置いてあるわけもないし、トムがゲーム好きになるわけもないからね。
最近『レッド・デッド・リデンプション』っていうゲームがちょっと気になってるんだけど、18歳以上じゃないと買えないらしいんだ。
西部劇みたいなアウトロー生活を体験できる渋いおじさんが主人公のゲームなんだよ。
ほら、ぼく毎日学校に行ったり、発明の設計図を書いたり、トムとパグの世話をしたりで忙しいから、せめてゲームの中でくらい渋いアウトローな生活をしてみたいんだよね。
早く18歳にならないかなー?

これは『レッド・デッド・リデンプション』でメキシコに上陸したときに流れる曲らしいよ。
ホセ・ゴンザレスの「Far Away」って曲。
渋いよねー。ぼく、思わずiTunesで曲買っちゃったよ。

2011年5月14日土曜日

白パグったら…

マキオです。
ひさしぶりのブログになっちゃったね。
今日は、ぼくが飼ってる白パグと黒パグのことを書くよ。
白パグはしっかりもので、けっこう強気。
黒パグはのんびりしてて、白パグにはさからえないって感じ。
こんな二匹だから、白パグがいつもおおいばりで、黒パグにたいして「お前のものは俺のもの」って態度。
エサの時間なんてたいへんなんだよ。
白パグはエサを食べるのが早いし、食いしんぼう。
黒パグはのんびりしてるから、エサを食べるのもおそいんだ。
だから白パグは、自分のエサを食べ終えたら、いつも黒パグのエサを奪い取っちゃうんだよね…。


こまったもんだよ…。
白パグも悪いけど、黒パグにももっと強くなってほしいよ。

2011年3月17日木曜日

久しぶりになっちゃった

マキオです!

ぼくは元気だよ!
不安なこともたくさんあるけど、ぼくは前向きにがんばってるよ。
みんなもいっしょにがんばろうね。
一人でも大丈夫かって?
ぼくにはいつもトムがいるし、
このブログを読んでくれているみんなもいるから大丈夫!
あと、いつもメッセージもありがとう!
ぼくもときどき弱気になってくよくよしちゃうんだけど、
みんなからのメッセージを読むと、弱気な気持ちなんかどっかにいっちゃうよ!

あ、また夜更かししちゃった!
それじゃ、またね!

2011年3月7日月曜日

演奏動画に夢中

マキオです。
前回の記事で「ブログは生もの」だって書いたくせに、相変わらずマイペースなぼくだよ。
いつもコメントありがとう!
すごくうれしいよ!
ぼくね、今ピアノとかエレクトーンの動画を見るのがマイブームなんだ。
好きなゲームの音楽をピアノとかエレクトーンで弾いているのを見ると、その音楽について今までと違った気持ちになっていることに気がつくんだ。
ゲームをしているときの音楽って、冒険とかを盛り上げるための補助みたいなものだよね。
でも、一度ゲームから離れて音楽だけに集中すると、音楽を中心にゲームの思い出がよみがえる感じがするんだ。
ピアノやエレクトーンでの演奏を見ながらだと、その音楽を新しく作り直しているような気持ちになるんだ~。
すごく楽しくて、つい何時間も見ちゃう。
ぼくもあんな風に弾いてみたいな~。

2011年2月6日日曜日

ブログは生もの

マキオです。
ブログ、久々の更新になっちゃった。
ぼく、ちょっと風邪を引いたのをきっかけにブログを休んだんだけど、それがクセになっちゃってたよ。
たまたまテレビで戦場カメラマンの渡部陽一さんを見て、興味を持って公式サイトをのぞいたんだけど、そこにこんなことが書いてあったんだ。
取材先であれ日本であれ、そこでは1日最低1回は更新するようにしています。 これは先輩カメラマンからのアドバイスでもあり、“生もの”である情報を発信し続ける事がblogの最大の魅力であると感じているからです。
この文を読んで、ハッと気づいたんだ。
「こんなに忙しいのに毎日更新してるんだ」
「読んでくれている人を本当に大切にしているんだ」ってね。
この文は、ぼくの心に響いたよ。
ぼくも見習わなくっちゃね!
簡単にマネできることじゃないけど、 その気持ちだけでも持っていたいなって思ったんだ!

あと、みなさんいつもコメントありがとう!
すごくうれしいよ!

2011年1月24日月曜日

猫の手もかりたい

まいにち~、まいにち~
雪かき~、雪かき~
おいらは~、雪かきの国からやってきた~
よいよい

マキオです。
毎日毎日、雪かきが忙しくて、
猫の手もかりたいよ。


トラの手もかりたいよ。

2011年1月21日金曜日

くさいよ

マキオです。

毎日寒いね~。
ストーンヒルは雪が積もっていて、毎朝雪かきが大変だよ。
そこで今、自動雪かきマシーンを作ってるんだ!
お小遣いをためて、部品を買って、きっと8月くらいには完成すると思うよ!

うーん、なんか台所が匂うなぁと思っていたら、
おととい作ったブイヤベースの生ゴミが原因みたい。
ゴミの日は月曜日だから、しばらくガマンだね…。

犬も驚くスパイシーな香りだよ。

2011年1月18日火曜日

オーブンで焼けてしまいそうな広告だよ

マキオです。
今日はこんな画像を見つけたよ。

焦げないようにね

海外のコーヒーショップの広告らしいよ。
後ろをよく見ると、雪が積もってるみたいだね。
きっと寒い地域なんだろうね。
でも、この広告があれば、こうやってバスを待ってる間も大丈夫!

元情報: http://gizmodo.com/5736377/halp-that-commuter-is-being-burnt-to-a-crisp

2011年1月13日木曜日

チワワがたいへんなことに!

マキオです。

犬は平気なんだけどね。
ぼくの場合はパグだけど。
(あー! でも、チワワもかわいいね!)

2011年1月10日月曜日

【動画】ドラマチックネコ

マキオです。
ぼく、猫アレルギーなんだ…。

2011年1月2日日曜日

あけましておめでとうございます

マキオです。
新年あけましておめでとうございます!
ぼくは元気にトムと、きなこもちを食べているよ~。
特に出かけることもなく、家でゴロゴロしたりゲームしたりしているよ。
トムが外で雪遊びをしたがるから、たまにはそうしてるけどね。
あ、そうそう!
インターネットでこんな動画を見つけたんだ!
赤と青の立体メガネが必要なんだけど、すごい立体感だったよ~!
見るときは、せっかくだからフルスクリーンで見ることをおすすめするよ!
それじゃ、今年もよろしくお願いします!

eden - Anaglyph Version from Tobias Keip on Vimeo.