2010年10月1日金曜日

眠れないとき。

マキオです。
みんなは夜眠れない時ってどうしてる?

ぼくも最近、眠れない夜があったんだ。
そんな夜にぼくがチャレンジしたのは、全身の力をとにかく抜くこと。
つま先から内臓、頭のてっぺんまで、意識して力を抜くんだ。
それぞれの場所に「もう休んでいいよ!」って命令するんだ。
頭のてっぺんまで命令が終わったら、あとは絶対に体を動かさない。

でも、そうやって「体を絶対に動かさない」って決めてしまうと、なぜか顔がかゆくなってくるんだよね。
かきたいけど、体を動かさないって決めてるから我慢して動かさないでいると、かゆい場所がどんどんかゆくなってくる。
そして「もう我慢できない!」ってなって、結局かいちゃうんだ。
あーあ、動かしちゃった…。

またつま先からやり直し。
かゆくなる。
かく。
やり直し。

そう、眠れない時はどうやったって眠れないんだよね。
ぼく、あったまきちゃった。
「もう寝るもんか!」ってなって、ココア飲みながら新しい発明の設計図を書くことにしたよ。

でも、次の日は最悪。
眠くて眠くて学校の授業中、コックリコックリしてたよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿