2010年1月30日土曜日

【ガジェット】アップルからiPad(アイパッド)ってのが発表されたぞ!

ボスだ。
おいおい、iPadってのが出るらしーな!
実際にアップルの人たちが操作方法を見せびらかしてる動画だ。


※携帯用はこっちだ

なんか、でかいiPodタッチって感じだけど、やれることは多そうだな。
Mac的な使い方もできるみたいだから、iPodタッチとMacの中間って感じか?
「お高いんでしょう?」って思ったけど、けっこう安いらしいしな。

2010年1月27日水曜日

マイケル・ジャクソン『This Is It』ゲットしたよ!


マキオです。
ブログの順番的にはトムの担当なんだけど、トムのやつなかなか更新しないみたいだから、ぼくが書いちゃうね!
そうそう! マイケル・ジャクソンの『This Is It』のブルーレイディスクが届いたんだ!
発売日より一日早く届いちゃったもんだから、今日やろうと思ってたことが完全にストップしちゃったよ…。
それで、肝心の内容なんだけど、ブルーレイだから高画質・高音質ですごいよ!
ぼくの部屋のテレビの「倍速」っていう機能を使ったら、中間のコマを補完してくれるから、映像のブレが無くなって、もうヌルヌルにうごくんだよ!
マイケルがヌルヌルにうごくんだよ!
あまりにヌルヌルすぎて、まるで生のライブを観ているような感覚に陥るよ!
さらに、ブルーレイの特典映像が充実しすぎていて、時間がいくらあっても足りないよ…。
特典映像では、ダンサーやバンドメンバーの一人ひとりにスポットを当ててくれるから、メンバーそれぞれの個性もわかっちゃう。
なんだか、ダンサーのチャッキーが気になっちゃったよ。
あと、振り付けのトラヴィス・ペイン。彼のダンスはすごいよ。
トラヴィスが中心に踊る「This is it」のドリルダンスの映像があったから紹介するね。
「囚人スリラー」で有名な、あの場所での共演なのかな?
プロショットですごい迫力だよ。


※携帯用はこちら

2010年1月25日月曜日

『アバター』メイキング映像だよ!


サブだよ。
『アバター』を観て以来、3Dに興味を持っちゃったーなんてことを前回までここで書いたと思うけど、ちょっと面白い映像を見つけたよ。


※今回、携帯用は無いんだ。

『アバター』の舞台裏を23分の映像におさめているものなんだけど、いろいろと興味深いメイキングだから、アバターファンはぜひ見てみてよ。
あのヒロインがあの人だったなんて、ぼく知らずに見ていたよ…。

ニュース元
[http://www.gizmodo.jp/2010/01/23_3.html]

2010年1月24日日曜日

【アプリ】ヤケドしない「Virtual Zippo® Lighter」


ボスだ。
今日は土曜日で学校も休みだったのに、せっかくの休みだったのに、寒かったなぁ…。
どこにも出かける気がしなかったぜ…。
しょうがないから、iPodタッチのアプリをいろいろ試してたってわけだ。
今日はほんとうにくだらないアプリを紹介するぞ。


※携帯用はここ

まぁ、見ればわかるだろ?
擬似Zippoだ。
フタを開けて、火をつける。ただそれだけだ。
まぁ、これでヤケドをすることはないから、子どもでも安心して火遊びができるってわけだ。

2010年1月23日土曜日

【マキオブログ】2009年トホホな映画はやっぱりアレらしいよ。


マキオです。
なんか、トムが連続で投稿してるみたいだけど、まぁ、それはそれでアリだなーって思ったよ。
自分が書きたいと思ったときに書くのが一番だからね。
でも、トムの記事は漢字がほとんどないから、ちょっと読みにくいよね…。
なんとかしなきゃなー。

さっき、Yahoo!のトップページでトピックスをチラっと見たら、こんな記事があったよ。

映画秘宝にゆかりのライターや著名人約80人が選んだワースト3映画の統計から、2009年のワースト10を選び抜いた。栄えある(?)第1位に輝いたのは、映画『DRAGONBALL EVOLUTION』。
記事へのリンク
[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000014-flix-movi]

2009年のトホホな映画を選ぶ「トホホ10」っていう企画らしいよ。
実写版『ドラゴンボール』はぼくも見たけど、ぼくにとっては2009年のトホホナンバー1ではなかったよ。
映画史上ぜんぶ含めたトホホナンバー1だったよ…。

【トムつー】Wii「サイレントヒル シャッタードメモリーズ」はつばいびけってい!


またおれのブログになったけど、このニュースを書かないわけにはいかないからな!
そうなんだ! 一こまえの「トムつー」に書いたサイレントヒルのWiiのソフトのはつばいびがけっていしたんだ!

「サイレントヒル シャッタードメモリーズ(SILENT HILL SHATTERED MEMORIES)」
2010年3月25日だ!
カカクは6090円!

WiiとPSPとPS2の3しゅるいがあるらしいけど、だんぜんWiiだよな!
なんでって、ライトをじぶんでうごかしたり、こまかいギミックがあったり、まさにWiiむけにつくられてるからにきまってるだろ!
たのしみだなー!

[こうしきサイト]

2010年1月20日水曜日

【トムつー】「サイレントヒルのWiiのやつ」


あ、そういえば、PS3でサイレントヒルのホームカミングってやつがチュウシになったのをおもいだした。
おれはすごくガッカリしたんだぞ…。
きょうは、そのサイレントヒルのWiiで出るヤツのしょうかいだ。


※ケータイでのムービーはここ

どうだ? これはおもしろそうじゃないか?
Wiiのリモコンをカメラにしたり、ライトにしたりと、いろいろたのしそうだよな。
そしてなにより、サイレントヒル1のリメイクらしいからな!
おれは1が好きだからな。

2010年1月19日火曜日

マイ3Dメガネがほしい


サブだよ。
じつは、先日観た『アバター』の影響で3Dに興味が出ちゃってね。
いろいろ調べてるうちに、あのYouTubeでも3D表示ができるってことを知ったんだ。



※携帯用はこちら(でも携帯で見てもしょうがないかも…)

左右の目に対応した動画を左右に並べた動画(ややこしい)をYouTubeにアップロードして、専用のタグ(「yt3d:enable=true」とか「yt3d:aspect=3.55:4」とか)を書き込めば、誰でも3D動画を公開できちゃうらしいよ。
昔ながらの赤青や、目の立体視ってやつを利用した「交差法」とか、いろいろ選べるみたいだよ。
ぼくは3Dメガネなんて持ってないから、「交差法」しか使えないけど、こういう動画が増えてきたからマイ「3Dメガネ」 がほしくなっちゃうよね。
(あ、上の動画はクリックしてYouTubeに行ったほうがいいかも) 

2010年1月18日月曜日

【アプリ】「Ricky」


ボスだ。
最近、更新の予定の日に更新ができなくなってきたぜ。
学校が始まっちゃったから、オレも忙しくなってきたってわけだ。
そんな忙しい中、おまえらのためにiPodタッチのアプリを紹介してやろうってんだから、ありがたく思えよな!


※携帯用はここだぜ!

どうだ? なにか思い出さねーか?
おれはこれをプレイして、すぐにピンときたぞ。
「『スーパー○リオ』じゃねーか!」ってな!
でもな、やってるうちに楽しくなってきちゃうんだよな。
ただ、この手の仮想コントローラー物のゲーム全部に言えることなんだが、操作がムズイ!
タッチパネルに仮想でボタンが表示されているわけで、押してる感覚がねーから、うまく操作できないんだよな!
なんかiPodタッチの画面にプチプチでも貼り付けたくなる!

2010年1月16日土曜日

PC「ドラゴンボールオンライン」


マキオです。
トムじゃないけど、今日はぼくもゲーム情報だよ。
『ドラゴンボールオンライン』っていう、韓国で制作されたオンラインゲームがついに韓国でオープンしたみたいだよ。
じつは、このゲーム、ぼくも前から気になっていて、いつオープンするんだろうって思っていたんだ。
それが14日オープンしたっていうんだから、新情報が気になっちゃって。


※携帯用はこちら

このゲームは、「ドラゴンボール」の世界観を楽しめるオンラインゲームなんだ。
原作のストーリーをなぞるって感じじゃなくって、あくまでも「ドラゴンボールの世界観」を楽しむというのがコンセプトみたいだよ。
まぁ、映像を見て、ぼくが勝手に判断したから、間違ってるかもしれないけど。
(あ、今ちょっと調べてみたら、原作よりずっと未来の話なんだって!)
映像を見た感じだと、すごくよくできていて、壮大な世界が体験できそうだよね!
日本版はまだ先みたいだけど、ぼくも早くやってみたいなぁ…。

[『ドラゴンボールオンライン』日本サイト]

2010年1月15日金曜日

【「トムのゲームつーしん」略して「トムつー」】PS3の「バットマン」


なんだなんだ? サブのやつ、わけのわからないこと書いてたな。
まぁ、サブがおかしなことを言うのはいつものことだからな。

きょうはオレが気になってるPS3の『バットマン』のニホンゴバンをしょうかいするぞ。

※ケータイヨーはこちら

かんたんにせつめいすると、『メタルギアソリッド』 のバットマンバージョンってかんじだな。
メタルギアとバットマン、りょうほう好きなやつにはたまんねーよな。
PS3もってるやつは、タイケンバンがあそべるから、ネットにつないでダウンロードしろよな。
エイゴバンはちょっとまえにかいがいではつばいされてる。
で、ニホンゴバンは1月14日にはつばいらしい。
ん? ってことは、きょうじゃねーかよ!
このブログ書いてるのは、14日みたいなもんだからな。
いやー、タイムリーだ。
さすがおれ。

2010年1月13日水曜日

我思う、ゆえに我あり


最近、こんな言葉を覚えたよ。
「我思う、ゆえに我あり」っていう、デカルトって人が言った有名な言葉らしいよ。
どういう意味なのかというと、

一切を疑うべしDe omnibus dubitandumという方法的懐疑により、自分を含めた世界の全てが虚偽だとしても、まさにそのように疑っている意識作用が確実であるならば、そのように意識しているところの我だけはその存在を疑い得ない―“自分はなぜここにあるのか”と考える事自体が自分が存在する証明である(我思う、ゆえに我あり)、とする命題である。(Wikipediaより)
ということらしい。
ぼくらが感じていることっていうのは、ぜんぶ脳の電気信号であって、本当は世界のすべてがバーチャル(ウソ)だったとしても、そんな風に考えている自分の意識だけは本物だってことだよね。
たとえ、本当は肉体が存在しなかったとしてもね。

2010年1月12日火曜日

【アプリ】「Flick Master」の紹介だ!


ボスだ!
今日(っていうか昨日か)は、親と一緒にディテールコーヒーに行った。
コーヒー屋って、ちょっと暗いしオッサンしかいねーし、つまんねーよな!
でも、ココアはうまかった! また飲みたい!
 さぁ、今日もiPodタッチのアプリを紹介するぞ。


※携帯用はこちら

「Flick Master」ってアプリだ。
iPodタッチやiPhoneでの日本語入力は、「フリック」っていう方法で入力するのがクールなんだけど、ちょっと最初は難しいから、このアプリで練習するといいぞ。
「フリック」っていわれてもよくわからないってやつも、この動画を見れば一目瞭然だろ?
明日(っていうか今日だな)学校で、得意げに「フリック入力がさ~」とか言えるだろ?
感謝しろよ!

2010年1月9日土曜日

【トムのゲームつーしん】「プロジェクト・ナタル」


すこしだけ漢字をつかえるようになったぞ!
小学生ていどの数なのかもしれないけど、おれにとっては大きな一歩だな。

さぁ、漢字もつかえるようになったことだし、2010年ちゅうもくのゲームでもしょうかいしてやろう。
これはミライのゲームだ。
ミイラじゃないぞ。
でも、ことしの年末あたりにはつばいよていらしい。
まずは、これを見るといい。


※ケータイYo!はこちら

これは2009年に「E3」っていう世界てきなゲームショーでひろうされた、「プロジェクト・ナタル」というXbox360ようの新しいシステムのコンセプト映像だ。
見てのとおり、コントローラーもリモコンもない。
手やからだのうごきをセンサーがよみとって、そのままダイレクトにゲームプレイにつかえるってわけだ。
まるで、まほうだよな。
これはほんとうにすごい。
というわけで、2010年は「プロジェクト・ナタル」 ということばにびんかんになっておいたほうがいいぞ。
おれはちょっとマイクロソフトにかたむいてきてるよ。

2010年1月8日金曜日

映画『アバター』を観たよ


サブだよ。
今日は(といっても投稿時間設定で朝の8時にしてるから、実際には昨日の話になるよね)、『アバター』っていう3D立体映画を観に行ってきたよ。


※携帯用はこちら

あ、もちろんストーンヒルの映画館「シネマ」じゃなくて、都心の映画館でね。
だって「シネマ」じゃ、『アバター』なんて最新作は観られないからね。
まぁ、そもそも「シネマ」は3Dのデジタル映画なんて対応してないしね。

いやぁ、『アバター』すごかったよ。
話の内容としては、すごく王道でわかりやすいんだけど、別の星での出来事だったりと、スケールが大きいからすごく新鮮だったよ。
新たな映画の時代が来たんだなっていうのを感じたよ。
ところで3D映画って没入感がすごいから、映画が終わったとき、一気に現実に引き戻されちゃうんだよねぇ。
「あぁ、もう学校始まってるんだった…」とか、ちょっと気分が落ちるよね…。

はぁ、明日の時間割りを確認しなきゃ…。
ぼくのアバターになって、別の自分になりたいな…。ははは…。

2010年1月7日木曜日

iPodアプリ「ギャングスター」


ボスだ。
最悪なことに今日から学校が始まっちまったぜ…。
あったまにくるぜ、まったく…。
更新が遅れちまったのは、そういうことだからな!
忘れてたわけじゃないんだからな!

さて、今日もiPodタッチのアプリを紹介するぞ。
ところで、iPodタッチのアプリって長くて言いにくいよな。
なんか、他の名前はないのか?
やっぱり、iPhoneアプリって呼んだ方がいいのか?
でも、おれはiPhoneなんて使ってないから、できれば別の呼び方がいいんだけどな!

じゃあ、今日のおすすめアプリだ。


※携帯用はこちら

前回のおれの投稿でも書いた「ギャングスター」ってアプリだ。
映像を見ればわかるけど、GTAっぽいよくできたゲームだろ?
これ有料アプリだったから、インストールするのはあきらめてたんだけど、よく調べたら無料版ってのがあったぜ!
ひゃっほいだよな!
さっそくインストールしてプレイしてみたんだが、まんまGTAって感じで期待通りだったぜ。
3Dのグラフィックもグイグイ動くしな!
でも、ちょっと操作が慣れないんだよなぁ…。
まぁ、よくできたアプリだから損はないと思うぜ!

2010年1月6日水曜日

明けましておめでとう!


マキオです。
ちょっと遅れちゃったけど、みんなあけましておめでとう!
今年もテクノカットブログをよろしくね!
みんな、初夢は見た?
ぼくは、学校で猫を抱いた女子に追いかけられる夢をみたよ。
しかも、猫の爪で地味に背中を攻撃してくるんだよ。
怖いねー。
今日は初夢つながりで、寝相の悪い女の人を天井のカメラで撮影した映像を貼っておくね。


※携帯用はこちら

2010年1月5日火曜日

むりやりこうしん!


おいおい! こんなときにブログなんてこうしんできるわけないだろ!
いまおれは、ストーンテレビのまえで「ファッ○・ザ・キャット」とかいうヤツらに、かこまれてるんだからな!
こいつら、ナメックせいじんみたいなカオしやがって、いったいどうなってるんだ?
真中分けのやつ、こいつらになにをしやがったんだ?

2010年1月4日月曜日

宇宙について


サブだよ。
ぼく、ときどきものすごく不安になることがあるんだ。
例えば、天体望遠鏡で星を見ていると、そのさらに遠くの宇宙にはなにがあるのかとか、宇宙の果ての更に裏側にはなにがあるのかとか、そういう途方もないことを考えちゃって、ものすごく不安になるんだよね。
宇宙の裏側の話とかを誰かに話しても、たいていファンタジックで夢見がちな人だと思われておしまいなんだよ。
でも、そういう人にはよく考えてほしいんだよね。
宇宙の裏側っていうのは、ファンタジーでもなんでもなくって、現実に存在しているはずなんだよ。
あまりに遠すぎて、解明のしようもないことなのかもしれないけど、ぼくらのこの世界と同じ世界なんだよ。
それなのに、どうしてぼくたちには、その存在しているはずの世界を、想像することさえできないんだろう?
果たして本当に裏側なんて存在するんだろうか?
宇宙って、本当はもう永遠に続いている可能性も捨てきれないんじゃないかな?
じつは、宇宙ってなにか生物の細胞の一部だったりして…。
じゃあ、その生物ってなんだろう?
どこに住んでいるんだろう?
まさか、ぼく自身のことじゃないよね?
ぼくの宇宙は、ぼくの体の中に存在している。
だから、ぼくが死んだらその宇宙も消える。
だから、なにも見えなくなる。
生命の死は、宇宙の死なんじゃないだろうか?
あぁ、もうだめ…。

2010年1月3日日曜日

iPodアプリ「Unblock Me」


ボスだ。
iPodタッチをいじってたら、なぜか体がガタガタ震えだしたから何かと思ったら、暖房をオフにしていたのをすっかり忘れていたぜ。
iPodタッチのおもしろそうなアプリを探すのに夢中で、いつの間にか何時間も没頭していたみたいだな。
恐るべし、iPodタッチって感じだぜ。
さぁ、そんな寒い思いをして見つけたアプリを紹介するぞ。


※携帯用はこちら

たぶん、iPodタッチのアプリとしてはレア度はかなり低いと思うけど、つい夢中になっちゃったんだからしょうがないだろ。
IQが問われる、頭の体操にもってこいのアプリだ。(たぶん)
無料だし、インストールしておいて損はないアプリだと思うぜ。

ところで、『ギャングスター』ってアプリが気になってる。
『GTA(グランド・セフト・オート)』っぽいゲームらしいじゃねーか。
GTA好きのオレとしては無視できないんだけど、800円の有料アプリなんだ…。
もらったお年玉を使うかどうか、ちょー悩むぜ。
形のない物にお金を使うのって、なんでこんなにためらっちゃうんだろうな!

2010年1月2日土曜日

最低最悪のグロアニメ!


みんな、『スマイル・ザ・キャット』嫌いだよね?
あんなアニメ、ぼくは絶対に認めないよ!
どうしてあんなアニメが子どもに人気なのかがわからないよ!
ただ血がでるだけで、なんの内容もないじゃないか!
だいたい、ストーンテレビの放送のしかたもおかしいよね!
だって、「大人向けのアニメ」って言ってるのに、どうして子どもも見ることができる時間に放送したりするのさ!
異議ありだよ! 矛盾してるよ!
これ以上黙ってはいられないよ!
絶対に『スマイル・ザ・キャット』の放送をやめさせて、健全な世の中を作るんだ!
だから、みんなも「スパイシィ」の「ファッ○・ザ・キャット」コミュニティに入って、ぼくと一緒に抗議しよう!
そして、トムをぶっ潰すんだ!

2010年1月1日金曜日

しんねん



えー、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

って、かくように真中分けにいわれたからかいたぞ。
としこしとしこしって、なにをそんなにおおさわぎしてるんだ?
とうみんでもするのか? ちがうだろ?
ただ、またきょうがおわって、あしたがはじまるってだけのはなしなのに、なにをおやのかたきみたいにおおさわぎしてるんだ?
べつに、おやのかたきみたいに、さわいではいないか…。
でも、にんげんってのはよくわからないな。
こんなことでおおさわぎするくらいなら、おれのかんじソフトをなんとかてにいれてくれよな!

そういえば、真中分けのやつ、まいにちラボにこもりっきりでパソコンいじってるみたいだけど、だいじょうぶか?
オレのだいすきな「スマイル・ザ・キャット」をぶっつぶすとかテレビでいってるし、どうなってるんだ?
もうすぐ、つぎのほうそうびなんだから、あまりへんなことしないでほしいよなぁ。
それだけがしんぱいだ。

それじゃ、またなー!