2010年12月24日金曜日

メリークリスマス!

マキオです。
今日はクリスマスイヴだね!
ぼくは大好きなバタークリームケーキを買いに、ちょっと遠くのケーキ屋さんまで買い物に行く予定だよ。
近所のケーキ屋さんには普通の生クリームのケーキしか売ってなくて、バタークリームケーキを売ってるケーキ屋さんをネットで検索したりしたんだけど、見つけるのが大変だったよ。
ぼくはよくわからないんだけど、バタークリームケーキは「古くさい」とか「貧乏くさい」とか言われてるらしくて、最近ではあまり売られていないみたいなんだよね…。
なにが古くさいんだろう? すごくおいしいのに…。
こってりとしたクリームのバタークリームケーキ楽しみだな~!

あ、『TRON:LEGACY(トロン:レガシー)』を観たよ!
もうかっこよすぎて死んでしまうかと思ったよ!
ストーリーがどうこうっていうより、とにかくかっこよさだよね!
とくに、リンズラーが、もう、とにかくかっこいい!
ぼくもあの世界でライトサイクルをぶんぶん乗り回したいな~!
もう一回、前作の『トロン』を観てから、もう一回観てみたいなぁ~!

2010年12月13日月曜日

もうすぐクリスマス!

マキオです!
もうすぐクリスマスだよね!
忙しくしているうちに、気づいたらこんな時期だったなんて、ウッカリしてたよ!
ぼく、まだサンタさんになにもお願いしてないや…。
なんてね。ぼくはそんなに子供じゃないよ。
クリスマスプレゼント、パパに何買ってもらおうかな~?
ちょっと悩んじゃうなぁ。
トムもきっとクリスマスプレゼントにゲーム欲しがるだろうから、そのこともパパに相談しなきゃね。
さ! もう寝なきゃ!

2010年11月28日日曜日

トロンを観たよ!

マキオです。
久しぶりのブログになっちゃった。
前のブログはいつ投稿したんだっけ? と思ってたしかめてみたら11月14日だった!
ってことは、14日ぶり! 二週間ぶり!
「マキオのブログの更新が楽しみで楽しみでしかたがない!」
って人がもしいたとしたら、遅れてごめんねー!

この週末に『トロン』っていう映画を観たよ。
ぜんぜん内容はわからなかったけど、ゲームの中の世界がかっこよかった~!
もうすぐ続編の『トロン:レガシー』も公開されるから絶対観にいくよ!


トロン [DVD]

追記:
『トロン』に出てくるENCOMっていう架空の企業のサイトがあった!
http://encomgames.jp/

2010年11月14日日曜日

マイケル・ジャクソンのニューアルバムに教授の「Behind The Mask」?

マキオです。
12月15日にマイケル・ジャクソンのニューアルバムが出るのはみんな知ってると思うけど、公式サイトでアルバムに収録される曲のリストが発表されたんだ!
その9曲目に「Behind The Mask」って曲が入っているんだけど、この曲はどうやらあの坂本龍一が作曲した「Behind The Mask」なんじゃないかって言われているんだ。
最近、YMOを聴くようになったサブが、「これはすごいことだよ!」って大騒ぎしていたよ。
「Behind The Mask」は、本当は「スリラー」に収録される予定だったんだけど、マイケル側とYMO側の意見が合わずにお蔵入りになっちゃったんだって。
ぼくも、マイケル版の「Behind The Mask」がすごく気になってきちゃったよ。
はやく聴きたいな~!

ハリウッド映画風


マキオです。
小学生なのに今日も夜更かししちゃった~!
髪にわるいよね!

Photoshopを使って普通の写真をハリウッド映画風に加工する方法を紹介したブログを紹介しているブログ(ややこしいね!)があったから、ぼくも挑戦してみたよ。
なんとなくハリウッド感は出たけど、ちょっと暗すぎたかな!?
なんだかホラー映画みたいになっちゃったね!
なんかボスばっかり目立っちゃってるけど…。

またまたコメントありがと~!

>ひろみさん
いそいでるときほどタイプミスしちゃうってわかるな~。
ぼくは指が短いせいもあるかも~。
(ぼくだってちゃんと指あるんだよ)

2010年11月12日金曜日

タイプミスって楽しいね

マキコです。
あ! 「マキオ」って打つつもりが、間違えて「マキコ」って打っちゃった!
デリートすればいいんだけど、おもしろいからそのままにしておくね~。
ぼく、よくタイプミスするんだよね~。
たとえば、「マキオ」のタイプミスだったら、「マイコ」とか「マイオ」とかね。
ローマ字入力で、いそいで打つ癖があるから、うっかりミスしちゃうんだ。
みんなはどんなアチプ(←「タイプ」のタイプミス)ミスが多い?
おもしろいタイプミスとかあったら知りたいな~。
でも、なんかそういうサイトとかありそうだよね。

またブログのコメントがあってうれしかった~。
なんだかブログを書くのが楽しくなってきたよ。
解答有りがとうございます
僕もテニスでボレーをするときは少し怖いです
最近風邪ぎみなので気をつけます
(ZRXさん)
最近、本当に風邪の人が多いよね。
ぼくも気をつけようっと!
かさかさ肌になっちゃうよね
加湿器がほしいよ~
かぜひかないようにね~
(ひろみさん)
風邪引かないように気をつけるよ~。
目がつらいな~。
黒のカラーコンタクトをしてみたらどうですか?
白目の面積が少しでも小さくなる事を祈って
来年のライオンズもがんばってほしいな♪
(そのちゃんさん)
ああ、なるほど! 白目を少なくすればいいのか~!
さっそく…、と思ったけど、コンタクトって目が乾くんだったね…。

よーし、それじゃおやすみ~。
(夜に書いて、朝投稿されるように予約しておいたんだ~)

2010年11月5日金曜日

カサカサするね

マキオです。
おはようございます。
なんだか空気が乾燥しててカサカサするよ~。
鼻の中がカサカサするよ~。
しょうがないから、しまってあった加湿器を引っ張り出してきたよ。
これでまた、うるおうといいな~。
ぼく、ほとんど白目だけど、目が大きいからドライアイがつらいよ…。

またブログにコメント残してくれてありがとう!
こういうのって楽しいな~。

>ひろみさん
いつもぼくのブログにコメントしてくれてありがとう~!
応援メッセージ、きっと作者もよろこんでると思うよ!
あ、今の服似合ってる?
よかった~! じゃあしばらくこの服でいいね!

ZRXさん
いつもコメントありがとう~!
うん、ぼく発明やってるし、自分で言うのもなんだけど頭もいいよ!
でも、スポーツは苦手で、体育の授業が一番つらいんだよね~。
とくにドッジボールが苦手で、ボールが怖くって怖くって…。

2010年11月2日火曜日

本を読む

マキオです。
今日は暖かくて天気もいいから、ラボで設計図を書くに限るね!
このブログを書き終えたら設計図書くぞ~!

そういえば、ぼく、もっとたくさん本を読むことに決めたんだ。
手始めに、江戸川乱歩の『孤島の鬼』を図書館でかりて読んでみたよ。
難しい漢字がたくさんあったから、辞書で調べながらで大変だったけどね。
最初は探偵物かと思ってたら、どんどん急展開していって、最後までワクワクが止まらなかったよ!
ぼく、今までコンピュータとか機械の本しか読んだことなかったから、小説ってこんなに面白かったんだって初めて知ったよ。
今度は安部公房って人の本を読もうと思ってるんだ。
楽しみだな~!

そういえば、コメントがまた増えててびっくりしたよ!
ぼくのブログが、ぼくの知らない人に読まれてるなんてすごくワクワクするよね。

>ZRXさん
コメントありがと~。
『スマイル・ザ・キャット』、ぼく苦手なんだ~。
でも、トムが大ファンだから、たまに見ちゃうんだけどね。
あ、でも、ぼくスマイルのマグカップでいつもココア飲んでるなぁ…。

>匿名さん
ありがと~。ぼくがんばるよ!

2010年10月31日日曜日

ブログのコメント

マキオです。
寒いし雨も降ってるしで洗濯物ができないよ~。
そろそろ着る服がなくなっちゃう。
ぼく、この服5着しかもってないのにな~あ。
そろそろ季節も変わるし、新しい同じ服を買ったほうがいいのかもね。

あ、そういえばブログにコメントが残せるようになってたんだね。
マキブ(マキオブログって長いもんね!)にしてから設定を変えたんだった!
でも、コメントが書き込まれてもメールで通知されたりしないから、さっきあわててコメントの書き込みがあったらぼくのメールに通知がくるようにしたよ。
これでコメントの見逃しはないよね!

ひろみさん、たくさんコメントありがと~!
そうだよね、鼻がムズムズするのはパグたちは関係ないよね!
だって今まで大丈夫だったんだから、とつぜんパグのせいにしちゃ悪いよね。

なんだかコメントもらうとワクワクするよ~!
うれしいな~!

2010年10月27日水曜日

寒くなってきたね!

マキオです。
ずいぶんと寒くなってきたね~。
ノドとかが乾燥しないように加湿器をつけたいけど、加湿でトムがサビちゃわないか心配だよ。
夏場はトムのCPUの熱暴走が心配で気が気じゃなくて、「はやく冬にならないかな~」なんて思っていたけど、いざ寒くなってくると「熱暴走してもいいから夏がいいな」って思っちゃうね。
そういえばツイッターで教えてくれた人がいたんだけど、トムの正体がぼくだっていう新聞記事があったんだよ!
ぼくがパワードスーツを着た姿がトムだって書いてあったよ。
「ええ~!?」ってびっくりしちゃった。
その理由が、ぼくとトムが同じ家に住んでいるからってことだったんだけど、それだけでどうしてそんな結論になっちゃうんだろうね?
それにぼく、この依田宗って人と連絡なんて取ってないのに、いかにも知り合いみたいに書いてあって、なんだか気分が悪いよ。
こんな気分のときは、シッタカマンでも見るのが一番だよね。

2010年10月26日火曜日

ピザ化

今日は引き続き鼻がムズムズだったよ…。
鼻をかみすぎたせいなのかな? 鼻の中がヒリヒリして痛いんだよね。
もう空気清浄機とか買っちゃおうかな。
自分で作ってもいいんだけど、鼻がムズムズで作る元気が出ないよ〜。
それに部品も買わなくちゃならないからね。
どっちにしてもお小遣いが足りないから、パパにメールしておこうっと。
まぁ、きっとダメって言われるだろうけど。

あ、そういえばハンバーガーを食べてる時、うまく食べられなくてパンの上の部分だけが先に無くなっちゃうことってあるよね?
下のパンと真ん中の肉やチーズが残っちゃう状態ね。
ちゃんと綺麗に美しく食べたい派のぼくとしては、ああいう時ってすごく腹が立つんだよね!
で、ボスとかに聞いてみたら、やっぱり同じような経験があるんだって。
「なんか上だけ無くなっちゃって、ピザみたいだよな!」
なんて言っていたよ。
だから、ぼくたちあの現象を「ピザ化」って呼ぶことに決めたんだ。
どこにぶつければいいのかわからないあの怒りも、「ピザ化」って呼ぶことで少しやわらぐみたいなんだ。
名前って大事なんだね。
だから、もしよかったらみんなも使ってみてよ。
「あ、ハンバーガーがピザ化しちゃったよ!」
って感じでね!

2010年10月22日金曜日

ムズムズムズムズム

マキオです。
寒くなってきたせいなのか、なんなのかわからないけど鼻がムズムズしてつらいよ…。
みんなは平気?
ぼくのまわりの人たちは平気そうで、ぼくだけくしゃみばっかりしてて、なんだかイヤだよ。
鼻がムズムズするのって、からだの防衛反応だってきいたことがあるけど、ぼくのからだはいったいなにから防衛しようとしてるんだろう?
なにかの花粉なのかな? それともホコリとかなのかな?
それがわかればすこしは対策ができるし、原因がわからないときよりは気持ちがラクになるよね。
そういえば、シロパグとクロパグに近づくとムズムズするような…。
ま、まさかね…!

ちょっとパグたち洗ってこようかな!

2010年10月20日水曜日

キンモクセイのにおい

おはよ~う。マキオで~す。
そういえば、いつの間にかキンモクセイのにおいがしなくなっちゃったね。
ぼく、あのにおい好きだったんだけどな~。
幼稚園で使ってたノリのにおいと同じにおいがして、いいよね!
キンモクセイが散って地面に落ちてるのが、なんだかさびしいなぁ。
あ、でも、ぼくにはトムがいるからさびしくないよ。
ああ見えてトムは、ぼくの身の回りの世話をしてくれるようにプログラムされてるんだ。
もちろんぼくもするけど、トムもめんどくさいって文句言いながら意外としっかり家事とかしてくれてるんだよ。
トムが見てる映像はパパのコンピュータにもリアルタイムで送られてるしね。
だから、ぼくはいつもパパとトムと一緒なんだ。

2010年10月19日火曜日

自分の城

マキオです。
って、もう「マキオです」って書かなくてもいいんだっけ。
やっぱ、ぼく専用っていいな~。
ボスとサブはぜんぜん気にしてないみたいだし、トムなんてこのブログのことを覚えてもいないしね。
自分の城を持ちたがる32歳のサラリーマンの気持ちがわかる気がするよ。
あ、今日はちゃんとココアを買ったよ。
今度は大人っぽいココアじゃなくて、ちゃんと子供っぽいココアにしたよ。
子供っぽいっていうか、普通のやつね。
さっそく飲んでるけど、夕食のサンマにぴったりだったよ。

2010年10月18日月曜日

ぼく専用ブログ!


マキオです。
このブログの記事は夜中の12時に自動で投稿されるように設定してあるんだ。
実際にこの記事を書いている時間は、えーと…、夜の7時半だよ。
ボスやサブたちがぜんぜんブログを書いてくれないから、このブログはぼく専用のブログにしたんだ。
どっちみちぼくしか書いてないんだから、前とあまり変わらないかもね。
あ、もちろんみんなにはちゃんと断っておいたよ。特にボスはうるさいからねー。
むかし「マキオブログ」をひとりでやってたときにボスに見つかって、「オレにも書かせろ!」ってあれだけ言ってたのに、興味なさそうに「ああ、いいぞ」だって。
も~! だったら最初からやりたがらなきゃいいのに!
結局いちばん最初のままでよかったってことだよね!
ブログの名前だって、ボスの気まぐれで「テクノカット」に決まっちゃったし!
ぼくはテクノカットじゃないよ! 真ん中わけだよ!
あ、なんか愚痴ばかりになっちゃった…。
落ち着くためにココアでも飲もうかな。やっとココアがおいしい季節になったしね。
じゃあ、ちょっと粉買ってこなきゃ。またね!

2010年10月1日金曜日

眠れないとき。

マキオです。
みんなは夜眠れない時ってどうしてる?

ぼくも最近、眠れない夜があったんだ。
そんな夜にぼくがチャレンジしたのは、全身の力をとにかく抜くこと。
つま先から内臓、頭のてっぺんまで、意識して力を抜くんだ。
それぞれの場所に「もう休んでいいよ!」って命令するんだ。
頭のてっぺんまで命令が終わったら、あとは絶対に体を動かさない。

でも、そうやって「体を絶対に動かさない」って決めてしまうと、なぜか顔がかゆくなってくるんだよね。
かきたいけど、体を動かさないって決めてるから我慢して動かさないでいると、かゆい場所がどんどんかゆくなってくる。
そして「もう我慢できない!」ってなって、結局かいちゃうんだ。
あーあ、動かしちゃった…。

またつま先からやり直し。
かゆくなる。
かく。
やり直し。

そう、眠れない時はどうやったって眠れないんだよね。
ぼく、あったまきちゃった。
「もう寝るもんか!」ってなって、ココア飲みながら新しい発明の設計図を書くことにしたよ。

でも、次の日は最悪。
眠くて眠くて学校の授業中、コックリコックリしてたよ…。

2010年9月4日土曜日

少女時代とKARA

マキオです。
今日は「少女時代」と「KARA」を覚えたよ。
今流行ってるんでしょ?
ぼくぜんぜんテレビとか観ないから知らなかったよ~。
知らないのもくやしいから、とりあえずYouTubeでチェックしてみたよ。
覚え方としては、少女時代は「脚ダンス」で、KARAは「尻ダンス」。
少女時代はなんとなく地味な顔で、KARAはもうちょっと派手な顔って感じかな。
少女時代の脚ダンスがインパクト!って感じだったよ。
脚がメインなんだね。脚がメインで、それに顔とか手とかが付いてるってイメージ。
圧倒的な脚だったよ。
それにくらべてぼくの脚は、短すぎてよく見えないよね…。
ぼくは体の半分が顔だから…。


少女時代



KARA

2010年8月13日金曜日

今日は眠らないぞ!

マキオです。
あぁ眠い。眠いよ~。
でも、今夜はちょっとやらなくちゃならないことがあって、まだ眠れないんだ…。
どうしても明日までに終わらせたい設計図があってね。
あんまり遅くまで起きてると怒られちゃうし、ぼくも眠いから早く終わらせるぞー!

あ! 今、このブログを書いてる途中で30分くらい寝ちゃった!
二行前の空白のところね! そこで寝ちゃったよ!
「終わらせるぞー!」のあと、なにを書こうか考えてるうちにウトウトと…。
ダメだ。スポーツドリンクでも飲んで気合入れなきゃね!
よーし、睡魔と闘いながら設計図を書くぞー!

あ、ちなみに「安眠まくらマシーン」っていう発明品だよ。
夜なかなか寝付けない時のためのリラックス効果のあるマクラだよ。
よーし、がんばるぞー!

2010年8月3日火曜日

またブログやるの!? あと、ホッピングのこと

サブだよ。
なんか、またみんなでブログを書くことになったんだね。
マキオから突然アカウントとパスワードを教えられて、最初はなんのことだかわからなかったよ。

マキオ「あれ? ボスから聞いてなかった?」
ぼく「え? なにを?」

こんな調子だったよ。
ぼくはいつも最後に結果だけ聞かされるんだよね…。
どうせみんなぼくの意見なんて興味ないんだよね。
まぁ、べつにそんなことどうだっていいんだけどさ。
あ、なんか卑屈な内容になっちゃったから、ちょっと明るい話に戻そう。

ぼく、今ホッピングの練習をしてるんだ。
なぜかぼくたちの間でホッピングが流行っちゃってね。
ぼくはべつに興味なかったんだけど、ボスにすすめられてやることになったんだ。
ぼくは持ってないからボスので練習してるんだけど、すごく難しい!
どうしてみんな簡単にできるの!?
運動が苦手なマキオでさえ乗れたっていうのに…。
あ、ぼくも運動苦手だけど…。

2010年8月1日日曜日

夏休みだね!

マキオです。
みんなはどんな夏休みをすごしてる?
ぼくは、新しい発明の設計図を書いたり、算数の宿題100問がすぐ終わっちゃったから、自分でアレンジして問題をさらに100問追加したり、トムと暗算の競争をしたり(でも、いつもぼくが負けちゃうんだ…)、まぁ小学生らしい夏休みをおくってるよ。
みんなも似たような感じかな?
それにしても毎日暑いねぇ。
シロパグとクロパグは、あまりの暑さでペシャンコにとろけちゃってるよ。
ぼくも、この暑さをなんとかしたくて、エアコンを強力にするための改造をしてるんだ。
その改造をしているあいだはエアコンが使えないから、ちょっと暑さを我慢しなくちゃならないけどね。
パワーアップしたエアコンはすごく快適になる予定だよ~!
でも、思ってたより改造に時間がかかりそうなんだよねぇ…。
まぁ、秋ごろには完成すると思うよ! 楽しみ!

2010年7月28日水曜日

ちょっと待て! やめちゃいねーぞ!

ボスだ。
マキオのやつが、いつの間にかブログをひとりじめしてたんだ!
いやー、おどろいたね!

マキオ「だって、みんなもうあきたのかと思って…」
おれ「あきたんじゃねーよ! わすれてたんだよ!」

って感じだったぜ!
なんの相談もなしに勝手に仲間はずれかよ、まったく!
マナーってもんがあるだろ!
というわけで、オレは曲がったことが大きらいなんだ!
あやしい超能力で簡単に曲がっちまうような、こしぬけスプーンなんて問題外だね!
おれはスープを飲むときだってハシを使うぜ!

2010年6月10日木曜日

丘の上の巨大雲


マキオです。
学校から見た石の丘の写真だよ。
今日みたいに天気のいい日には、こんなふうに大きな雲があらわれることがあるんだ。
丘の一番上からなら、本当にさわれそうなほど近いんだよ。
今日は無理だけど、今度さわりに行ってみようかな?
ぜったい雲の上にお城とかありそうだよね。
こんなにたくさん雲があるんだから、ひとつくらいさわれる雲があってもおかしくないんじゃない?

2010年5月24日月曜日

伊藤さん?

マキオです。
近所のハンバーガー屋でハンバーガー食べてるよ。
ていうか、食べ終わったよ。
なんか、横の席にコスプレしたおじさんが座ってるんだけど、一人でブツブツ話してるんだ…。
「伊藤です」って言ってるから伊藤さんなんだろうけど…。
気持ち悪いからかーえろっと。

2010年5月12日水曜日

ココアが残り一杯

マキオです。
うーん、ぼくの大好きなココアが残り一杯分になっちゃったから、買いに行こうと思ってツイッターで「ココア買いにいかなきゃ!」ってつぶやいたんだけど、フォロワーの人から「スーパーは何処かな?」ってきかれて、ハっとしたよ…。
だって、ぼくスーパーの場所がどこにあるのか、はっきりとわからなかったんだ~。
あるはあるんだろうけど、作者がまだスーパーの場所をちゃんと決めてなかったから…。
早くスーパーの場所、決めてくれないかな~?

「それはあとまわしで。」<作者>

2010年5月9日日曜日

ボスだ。

ボスだ。
えらく久しぶりになったな。
まぁ、忘れてたわけじゃないんだ。
気にはなってたんだけど、なかなか暇がなくてよ。
ほら、オレってジャーナリストじゃん?
ゲンバのチョーサとかに行ってたんだよな。
そういえば、マキオのやつ、ツイッターなんて気取ったことやってるんだな。
フォロワーが増えただの、会ったことない人からコメントされただの、自分の写真を公開したらすぐに反応があっただの、やたらと騒いでたな。
まったく、あたらしもの好きはこれだから…。
ツイッターなんて…、ちょっと楽しそう…。
ま! オレはやんねーけどな!

2010年5月8日土曜日

ブログが久しぶりになっちゃった

マキオです。
なんか、ぼく以外ブログ書かなくなっちゃったねぇ…。
こんなことになるような気はしてたんだよね~。
ボスなんて、「え、ブログって?」って感じで、すっかり忘れちゃってるしね。
サブ? あぁ、サブもブログ参加してたよね! ぼくが忘れてた…。
あと、トムはもともとそこまで期待はしていなかったからいいんだけど。
肝心のぼくも、ツイッターでつぶやいてばかりで、ブログにまで気が回らなかったりしてるよ…。
でも、ツイッターって、やってない人からみたら、よくわからないと思うから、ブログにも気軽になにか書こうと思うよ。
ボスやサブにもメールしておくね。

2010年5月1日土曜日

ゴールデンウィークだね

マキオです。
ゴールデンウィークだねー。しかも天気がいい。
こんな日は、ルーズカメラにでも行って、パソコンの新作周辺機器でもチェックしたいよね!
なんて、家でゴロゴロしながら考えてたら、うたた寝しちゃって、もうこんな時間だよ…。
起きた瞬間、目の前にパグたちがいてビックリしちゃった。
ジーッとぼくの目を見つめてるんだもん。
お腹が空いていたらしく、エサが欲しかったんだってさ。

これはぼくのツイッターに投稿したアフロの画像だよ。
育毛剤を研究していたら、アフロ薬ができちゃったんだ…。

2010年4月25日日曜日

おもしろいゲームだよ。

マキオです。
ツイッターをはじめたはいいけど、ぼくのまわりじゃ誰もやっていなくて、フォローしてくれる人がぜんぜん増えないんだよね…。
なんだか、ひとりごとを言っているみたいな気分だよ…。
でも、気にしないで今日もひとりごとを言おうと思うよ。
あ、そういえば、ネットでできるおもしろいミニゲームを見つけたよ!
「星探林檎飴」っていうゲームで、ルールは隠された星を探すだけ。
すごく面白いから、おすすめだよ。

2010年4月24日土曜日

ぼく、ツイッターはじめたよ!

マキオです!
今日は、みんなにいい報告があるよ!
ぼく、ついにツイッターをはじめたんだ!
気軽にどんどんフォローしてね!

ぼくのツイッター
↑ここをクリックだよ!

2010年4月20日火曜日

ジョニー・デップのダンスシーンの正体

マキオです。
ティム・バートン監督でジョニー・デップ出演の『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきたよ。
どんな話なのかなーって、何も調べずに観たけど、思ったより普通だったかも。
ティム・バートンらしい美術デザインやキャラクター作りは、とても良かったけどね。
ところで、マッドハッターのダンスだけど、どこかで見たことがある…。
というか、あの特徴的な動きは絶対「デビッドだ!」と思って、家に帰ってインターネットで調べてみたら、やっぱりデビッド・エルスウェアだったみたい。
英語版のウィキペディアに載ってたよ。(ここをクリックすると英語のWikipediaの「デビッド」のページに飛ぶよ

「デビッドって誰?」という人のために、動画を貼っておくね。

※携帯用はこちら。

ニコニコ動画にパグをアップしてみた。

「ニコニコ動画」にオレが撮った黒パグの動画をアップしたぞ。
前回アップした真中分けの動画は全然人気なかったけど、今度はコメント増えればいいな!
その動画、ブログに貼り付けできるみたいだから、貼り付けておくぞ。
24時間体制でコメントが付くのをチェックしてるんだけど、今のところの感じだと、前回の真中分けの動画よりはいい反応だな!
これからどんどんコメントが付くのが楽しみだ!

2010年4月17日土曜日

携帯からだよ〜。

マキオです。
携帯からの投稿だよ。
そういえば、最近モンスターが現れないなぁ。
何もいいことないから現れないほうがありがたいんだけど、モンスター達どうしちゃったんだろう?
トムも暇で喜んでるし、まーいいか!
あ、そういえば、今朝、アメリカのパパからメールが届いてたんだけど、トムのハードディスクのバックアップを送ってほしいって書いてあったなぁ。
さっさとDVDに焼かなきゃならないな〜。はぁ、めんどくさいな〜…。
何に使うんだろう?

2010年4月13日火曜日

ニコニコ動画に投稿したぞ

学校での真中分けのワンマンライブの様子をビデオカメラで撮影しておいたから、「ニコニコ動画」にアップしてやった。
誰かおもしろがってなにか書いてくれるかと思ったけど、今のところぜんぜん反応がないな。
オレのカメラワークは完璧だから、たぶん真中分けのパフォーマンスが原因だろうな。
さーて、明日も一日中コメントが流れるのを待つか。
今日もさっきからずっと新しいコメントが付くのをジーっとながめてたんだけど、そろそろ疲れてきたからあきらめるか。
明日の朝にでも、コメント付いてるといいなー。

2010年4月8日木曜日

聞いてしまった。

ボスだ。
昨日の夜、オヤジが話していたことを俺はハッキリと聞いた。
遅い時間だったし、俺は寝ていると思ったんだろう。
でも、俺はiPodタッチの「タップタップリベンジ」に夢中になっていて、まだ起きていたんだ。
オヤジはこう言ったんだ。

「転勤になるかもしれない」

転勤だと!? それってつまり、引っ越しになるってことか!?
となると、俺、転校するのか!?
不安でそのあと、ぜんぜん眠れなかったぜ…。
まぁ、オヤジ一人で単身赴任ってやつかもしれないしな。
それに、あくまで「かもしれない」だからな。
まだ、決まったわけじゃねーよ。

2010年4月7日水曜日

春を感じた

マキオです。
ケータイからだよ。
昨日は良ノ頭公園に桜を見に行ったんだ。
桜に囲まれながら、おじさんたちが飲んだり食べたりしていたよ。
花見って、桜を見るというより、桜のある景色の中で雰囲気を楽しむって感じだよね。
いや、もちろん桜も見るし、桜が最重要ではあるんだけど、桜が話題の中心ではないよね。
そうだなー、新しい一年をスタートするために、春を感じに行くのかなー。

2010年4月5日月曜日

ぼくのポジション

あ…、ええと…、サブだよ。
みんな、ぼくのこと覚えてくれているかな…?
サブってあだ名の由来は、ぼくが寒がりで「さぶ~」って口ぐせがあったから、小さいときに付けられたんだよ。
あ、今も小さいよね。
サブっていうのは、ぼくがあまりにサブキャラっぽいから「おまえサブでいいや」って付けられた、というわけじゃないんだよ。
意外でしょ?
ぼくは『シンプソンズ』でいうと「ミルハウス」、『サウスパーク』でいうと「バターズ」、『ドラゴンクエストV』でいうと「ピピン」、『スーパーマリオ』でいうと「キノピオ」、マイケル・ジャクソンのアルバムでいうと「ブラッド・オン・ザ・ダンスフロア」ってポジションが理想だよ。
あ、どれもよくわからないよね…。
「なくてもいいけど、ないとちょっとさびしい」って感じかな?
ちょっと待ってよ! 「なくてもいい」なんて言わないでよ!
あ、言ってないよね…。

2010年4月3日土曜日

マキオは何を言っているんだ?

ボスこと、アントニオ・ボルトスだ。
ジャーナリストだ。

ところで、マキオのやつ、なに言ってんだ?
ブログの投稿に「ハンバーガーショップになぜか小学生が多い」みたいなことが書いてあったけど、いまは春休みなんだから、そんなの当たり前じゃねーか。
みんなDS持ってって、wi-fi通信でドラクエの配信クエストとかダウンロードしまくってるんだろ。
マキオのやつ、日曜日とかでも「今日はなぜか学校に誰もいなかったんだよ~」なんて、のんきなメールをよこしたりするからなぁ。
発明とかで実験室みたいな部屋にずっとこもってるから、曜日の感覚とかがおかしくなってるんじゃねーか?
ちなみにオレは、ジャーナリストとして今日も石の丘でカメラをかまえているぞ。
デジカメの充電が切れてたけどな。

2010年3月29日月曜日

オーウ!テキサース!

マキオです。
今日はすごく寒いね~。
じつはね、今日はぼく、なんにも書くことが思い浮かばなかったんだ~。
でも、書いているうちになにか思い浮かぶかもしれないと思って、こうやって書き始めてみたんだよ。
うーん、やっぱりなにも思い浮かばないかもしれない…。

あ、そうだ、さっきお腹が空いてハンバーガーショップに行ったんだけど、やたらと小学生が多かったんだよねー。
喫煙席側だったし、いつもはこんなに小学生はいないのに、今日はどうしちゃったんだろう?
しかも小学生なのにわざわざ喫煙席側に来てるし。
なんか、ずーっと「オーウ!テキサース!」って叫んでるし、本当にどうしちゃったんだろう?
あまりにしつこいもんだから、「オーウ!テキサース!」ってセリフを録音したテープをリピート再生してるのかな?って疑っちゃったよ。
ぼくの席のちょっと後ろの席だったんだけど、振り返って確認するのもなんだか神経質っぽく見られちゃうから、気にしていないフリをしてやり過ごすことにしたよ。
でも、まわりのオトナの人たちが、いつ「うるさーい!」って怒鳴るんじゃないかとヒヤヒヤしちゃった。

なにも書くことが思い浮かんでいない状態でも、書き始めてみるとなにか書けるもんなんだね。
これって、「やる気」はやらなきゃ出ないっていうのと似てるのかな?

2010年3月26日金曜日

サブだけどサブいよぅ

うぅぅ、寒いよぅ…。
バカみたいに暖かくなったり、急にまた寒くなったり、どうなってんの!?
ぼくは寒いのが苦手なんだよー。
でも、冬には「夏の方がマシ」と言ってたりするけど、いざ夏になると「冬なら暖かくすれば耐えられる」なんて文句言ってるなぁ、ぼく…。
夏と冬、いったいどっちがマシなんだろう?
暑ければ冷やせばいい、寒ければ温めればいい。
暑い時は冷やすしかないけど、寒ければたくさん着込めばいいよなぁ。
でも、寒いと体が動かないんだよなぁ…。
夏場は大嫌いな虫もたくさん出るしなぁ…。
はぁ、困った…。
ぼくは春と秋が好き、ってのはダメ…?

2010年3月19日金曜日

どれを選べばいいんだ?

はぁ…、こまったこまった…。
オレは今、ものすごく重大な選択をせまられている。
まぁ、おまえらも同じように悩んでいる時期だと思うけどな。
そう、どのゲームを買うか、だ。
3月25日に、Wii版「サイレントヒル」が出る。

Wii版「サイレントヒル」

ケータイ用 

オレは当初、この「サイレントヒル」だけが欲しかったんだ。
でもな、「ゴッド・オブ・ウォー3」の存在を知ってしまったんだ…。
PS3の性能をフルに活用した、究極のアクションゲームだ。
主人公がハゲでマッチョのオッサンだって、そんなの問題にならないほど、すごいらしい。
それが、同じく3月25日発売なんだそうだ。

PS3版「ゴッド・オブ・ウォー3」

ケータイ用

いやー、他にもいろいろ気になるゲームがあるしよー。
もう、オレには決められないぞ。
というわけで、決められないから、なにも買わないことにした。

2010年3月18日木曜日

箱猫ロック

ボスだ。
久々にここに登場する気がするぜ。
マキオのやつが、この前ブログで文句言ってたな。
うるせーよ! オレだって忙しいんだからよ!
ジャーナリストとして、カメラを持ち歩いて、いろいろシャッターチャンスをうかがってたんだからな。
ここ最近は、キッサキ橋の下にいる、箱猫ロックを撮影しようと頑張っていたんだけど、ぜんぜん見つからなかったぜ。
あのテトラポットの近くだよな?
なんでいないんだ? おかしいよなぁ…。
ただの黒猫なら、何度か見たけど、箱猫ロックは箱に入ってるんだろ?
見当たらなかったなぁ…。

2010年3月17日水曜日

LOGORAMA

マキオです。
いろいろな企業のロゴを使って作られたアニメが面白かったよ。
『LOGORAMA』っていって、アカデミー賞の短編アニメ映画賞も受賞したんだって。
というか、その賞を受賞したことで話題になって、ぼくも知ることになったんだけどね。
3DのCGで作られていて、なんとなく雰囲気は『ゴールデンエッグス』に似てるかな。
アメリカの西海岸の街で暮らすロゴキャラクターたちの物語って感じだよ。

パート1

携帯用はこちら

パート2

携帯用はこちら

2010年3月16日火曜日

ツイッター=つい言ったー

マキオです。
最近、つぶやくやつが気になっちゃって…。
ほら、アレだよ。ツイッターってやつだよ。
でも、ぼくのまわりでアレやってる人いないし、ぼくの独り言になっちゃうんじゃないかって心配なんだ。
あ、でもつぶやくんだから、誰かに話しかける感じじゃないよね。
つまり独り言なんだよね。
あれ? じゃあ、べつにぼくの独り言になっちゃってもいいのかな?
誰かが「ツイッター=つい言ったー」なんて言っていたらしいよね。
うまいこというよね。
あ、こういうときは「RT ツイッター=つい言ったー」って書くんだっけ?
でも、それはツイッター上での発言を引用するときだけ?
いまいちルールがわからないんだよねぇ。

ぼくの知り合いが、友人の影響で昨日からはじめたって言ってたけど、見かたがよくわからないや…。
http://twitter.com/katearrow

2010年3月10日水曜日

スマイル・ザ・Tシャツ!

わお!
今日はいいものが届いたぞ!
オレの大好きな「スマイル・ザ・キャット」のTシャツだ!
もちろん、ちゃんと「スマイル・ザ・ストア」で買ったやつだ。
キッズじゃ色が少ねーから、ヘビーウェイトってやつの小さめのヤツにしてやったぜ。
予想よりもちょっと大きかったけどな。

このバーサク状態のスマイルのプリントが最高だよな!
でも、着るのもったいないな…。

2010年3月8日月曜日

1408号室

マキオです。
なんか、結局ぼくばっかりブログ書いてるよねー。
これなら、前の「マキオブログ」のままでよかったのにぃ。
もう! ボスもサブも「おれらにも書かせろよ!」って言うから仲間に入れてあげたのに!
いいもんね! ぼくはぼくでこのまま続けるからさ!

最近、『1408号室』って映画をブルーレイで観たんだけど、なかなか良かったよ。
みんなの評判はそれほど良くはないんだけど、ぼくは好きだなぁ。
スティーブン・キング原作で、ホテルの部屋から出られなくなっちゃう主人公の精神崩壊的なストーリーなんだけど、ダイレクトな恐怖表現じゃなくて不安を掻き立てるような演出になっているんだ。
すごく『サイレントヒル4 ザ・ルーム』を思い出したけどね。


※携帯用はこちら

2010年3月3日水曜日

「愛のコリーダ」の原題は?

クインシー・ジョーンズの「愛のコリーダ」って、そういえば「アイ ノ コリーダ♪」って歌ってるよね。
「愛のコリーダ」って曲名なんだから当たり前だとおもってたけど、よく考えたらこれって邦題だよね。
じゃあ原題はなんなんだろうと思って、ネットで調べてみたら「Ai No Corrida」だったよ。
「そのままだ…。ど、どういう意味なんだろう?」と、さらに調べてみたら、「愛のコリーダ」って意味だったよ。
つまり、日本語の「愛のコリーダ」をそのまんま「Ai No Corrida」として使ったらしいよ。
クインシー・ジョーンズは『愛のコリーダ』っていう日本の映画にささげる曲として、この曲を作ったんだって!
知らなかった!
クインシーといえば、マイケル・ジャクソンの「スリラー」を作った人だよ!